ネットビジネス実践

【本音】アフィリエイトのサイトはウザい!胡散臭い!嘘ばかり!

どうもこんにちは、たっつんです。

自分はアフィリエイトを始めて7年目の中堅アフィリエイターです。

アフィリエイターっていうのは、アフィリエイトをしている人ってことです。

つまり、あなたが「ウザい」「胡散臭い」「嘘ばかり!」って思っているアフィリエイトサイトを作っているうちの1人ってことです。

そんなアフィリエイターを代表してあなたに謝罪します。

ほんと、ウザくて胡散臭くて嘘ばかりのサイトを量産してごめんなさい。

もうしません。

はい、正直に告白します。

僕が以前作っていたアフィリエイトサイトは嘘はついてませんが、少々過剰に盛った情報ばかり提供してました。

なぜそんなことをするのか、その裏側やアフィリエイターとしてアフィリエイトをどう思ってるのかを本音で書いてみます。

【本音】アフィリエイターから見てもアフィリエイトサイトはウザい!

いやー同業種だからって多少多めに見たい気もしますが、同じアフィリエイターから見てもいわゆるアフィリエイトサイトってウザいです。

胡散臭い口コミ情報が山盛りで、ランキングも信用できないし、書いてあることも嘘ばかり。

自分がアフィリエイトする中で色々リサーチするから、なおさらライバルのアフィリエイトサイトはよく見ます。

なので、7年もやってると「鼻」が効くようになるんです。

「あ、このサイト信頼できるな」

「あ、このサイトはカフェオレ的なサイトだな。部分的には信用できるけど、全部は信用出来ないぞ」

「あ、このサイトは怪しいサイトだ」

などなど。
感覚的に見極められるようになってます。

で、とにかく「信頼できる」っていうアフィリエイトサイトは、ほぼまっとうなビジネスとして誠実に活動してる管理人さんが運営しています。

なので、アフィリエイトサイトというよりも、ネットショップのブログっていう感じを受けたりします。

逆に、怪しくて胡散臭いサイトは、中身を見ると嘘ばかりで、そういったサイトが上位に表示されるとウザいんですよね。

どうせ見ても何の参考にもならないわけで。

ですが、上位表示されていればネットリテラシーの低い人が来てくれれば稼げるわけです。

まさに、カモがネギ背負ってやって来た状態です。

そうやって簡単に作れる中途半端なゴミサイトでもSEOで上がってれば稼げちゃうから、アフィリエイターもそういった怪しいサイト作りに傾倒しがちなわけです。

なぜ多くのアフィリエイトサイトは胡散臭くてウザいのか?

一言で言えば「お金」です。

お金が絡むと、全てがゆがみます。

本当に良いと思っている商品をおすすめすれば、こんなにアフィリエイト業界が歪むことはありません。

しかし、本当に良いと思っている商品をオススメしても二束三文なのに、あまり良いと思ってない商品をおすすめするとめちゃお金がもらえるっていうケースが多々あります。

具体的には、本当に良いと思ってる商品をアフィリエイトしても、100円しかもらえないのに、一方では1,000円もらえるということが多々あります。

これはその商品を販売している広告主のマーケティング戦略なので何も問題はありません。

女性がよく使う高価な化粧品だって、その9割が広告宣伝費なんてことはザラにありますから。

この10倍の報酬差に人間の心は揺れます。

そして、アフィリエイトを実践すると「特別単価」という特別待遇がもらえることがあります。

すると、先程の1,000円の報酬が10,000円に膨れ上がることがあります。(ちょっと大げさに言ってますけど。)

つまり、かたや100円、かたや10,000円の報酬がもらえることになります。

このときに、アフィリエイターは大きく心を揺さぶられるわけです。
だって、100倍の報酬差ですよ。

あ・・・はい、すみません、自分も揺さぶられた口です。
なので、揺れるアフィリエイターの心は痛いほど分かります。

自分自身、今でもたまに揺れることはあります。

それぐらい金銭的なメリットが目の前にぶら下がると人間の心は丸裸になります。

そして、お金のために不毛な嘘や胡散臭いクチコミ情報で塗り固まったアフィリエイトサイトが生まれるのです。

あるべきアフィリエイトサイトの理想像とは?

本来あるべきアフィリエイトサイトの姿は、「自分が使って本当に良いと思うものをおすすめする」っていうシンプルな状態だと思います。

結果としてお金が稼げるっていう順番が非常に重要です。

そうではなくて、お金が稼ぎたいから→稼げる商品をおすすめする、この順番は非常に良くないです。
なぜなら、前述の通り、商品が売れるために嘘つくし、情報は盛りに盛ってしまうのです。

そうではなく、あくまで読んでくれるお客さんのために「フラットに」「ニュートラルの立ち位置で」情報を提供していくべきなんだと思います。

もちろん、多少の主観が入るのは人間なのでOKです。
しかし、それは「本当に良いものなんだよ!」っていうシンプルな情熱であるべきです。

それが「この商品が売れると儲かるんだよ!」っていう自分ベクトルのエゴ丸出しなエネルギーではダメなんです。

なぜダメなのか?

それは、エネルギーが循環していかないからです。

経済が回るとはエネルギーの循環

僕たちが営んでいる経済活動って、お金という媒介を介したエネルギーの循環活動です。

なので、僕が提供した有益な情報をアフィリエイトする商品を通してユーザーに届けることで、その人がハッピーになり、その結果として自分にお金となって帰ってくる。

このように、提供したエネルギー(情報やお金)が巡り巡って自分に戻ってきている状態が循環です。

ですが、先程の自分が稼ぎたいというエネルギーは循環しません。

なぜなら、提供する情報に稼ぎたいという自分ベクトルの負のエネルギーが乗るので、それを受け取った人はその負のエネルギーのマイナス分だけエネルギーを奪われることになるのです。

つまり、「この商品良い口コミがたくさんっていうから買ってみたのに、全然良くないじゃん!買って損した!」みたいにユーザー満足度が高まらないのです。

これでは、エネルギーは循環するどころか、お客さんから奪って自分に集めている状態です。

これでは後が続きませんし、どこかで自分にしわ寄せが来ます。

エネルギーは循環させるものであって、循環しないエネルギーは枯れていきます。

まるで循環しない水槽の水が腐っていくかのように。

循環こそ、アフィリエイトサイトを運営するアフィリエイターに求められる根本的な価値観だと思います。

アフィリエイトは理想のライフスタイルを実現できるツール

僕自身、ずっとアフィリエイトを実践してきているので同業者がやっている悪事とか、色々見聞きしていて、ゲスい世界だなって思うこともあります。

ですが、本当に純粋な氣持ちで取り組めればアフィリエイト以上に自分の理想のライフスタイルを実現するのにぴったりだと思います。

多くの場合、理想のライフスタイルを実現するために「お金」と「時間」の自由を手に入れる必要があります。

お金が無ければ、選択肢が広がらないし、時間がなければそもそも理想のライフスタイル作りを実現する行動ができません。

そして、アフィリエイトはリスクが少なく、自分の空き時間でも出来るため、理想のライフスタイルを実現するために最適なツールだと思います。

もし、そういった理想のライフスタイル作りにアフィリエイトを活用したいという方は、僕のメルマガにご登録いただけたらと思います。

ゲスい世界を知ってる自分だからこそ、その中にキレイな蓮の花を咲かせる方法もご紹介できると思います。

ぜひ、一緒に理想のライフスタイルを実現しましょう!

たっつん公式メルマガ 突然ですが、 あなたにはこんなお悩みありませんか? 今の仕事にやりがいが感じられない。 毎月あと5万円でも収入...