生き方

アフィリエイトは危ない?リスクを一生懸命考えてみた結果

はじめまして、アフィリエイトを7年ぐらいやってるたっつんといいます。

アフィリエイトって言葉を聞くと「危ない」っていうイメージを持つ人が多いみたいですね。

自分も知り合いに「アフィリエイトっていうネットビジネスをやってます」っていうと、危なくないの?詐欺じゃないの?みたいに言われることがあります。

今チラッと言いましたが、やっぱり「アフィリエイト=詐欺」みたいなイメージあるらしいんですよね。

そこで今回はアフィリエイトは危ないのか?詐欺なのか?その辺の話を中心に記事にします。

自分なりにアフィリエイトのリスクを一生懸命考えてみましたのでご覧ください!笑

【体験談】アフィリエイトって全然稼げない!その真の理由とは?どうもこんにちは!たっつんです。 アフィリエイトを始めて、ちゃんとノウハウ通りやってるのに「全然稼げない!」って悩んでませんか? ...

アフィリエイトが危ないって言われるのはなぜ?その理由

アフィリエイトっていう言葉が一般に認知され始めたのはまだまだここ4,5年くらいのことです。

それ以前は、今にもまして認知度が低い上に、「アフィリエイト=詐欺・怪しい」みたいなイメージしかありませんでした。

だから、その当時の名残が強くて、アフィリエイトをやってるだけで「危なくない?」って言われるんだと思います。

情報商材のアフィリエイトは怪しさしかない

イメージってやっぱり最初が肝心。

特に、イ〇フォトップとか、インフォ〇ートといったASPで販売されている、いわゆる「情報商材」と呼ばれる商品のアフィリエイトは正直「怪しい」っていうイメージしかなかったです。

自分がアフィリエイトを始めるきっかけになったLUREA(ルレア)っていう教材もまさに、イ〇フォ〇ップで購入しましたが、購入する時には「怪しさ」しか感じませんでした。

そういった怪しさが「詐欺では?」→「危ない」っていうイメージに繋がるのかもしれません。

実際には、玉石混合って感じで、良い情報はめっちゃ良い情報ですし、劣悪な情報は劣悪です。

すべてが悪いわけではありません。現に、LUREA(ルレア)っていう教材はものすごい優良教材でした。

アフィリエイト=ネットビジネスをネットワークビジネスと勘違い?

また、思うにネットビジネスの代表のような存在であるアフィリエイトをネットワークビジネスと勘違いしてる人がいる事実があります。

事実と表現したのは、僕自身が「アフィリエイトっていうネットビジネスやってます」って言った時に「マルチ?ねずみ講みたいなこと?」って聞かれたからです。

僕自身はこの時に初めて「ネットビジネスとネットワークビジネスって似てるな確かに」って思ったほどです。

その業界にいる人にとっては当たり前すぎることでも、他業界にいる人にとっては全く捉え方が違うんですね。

ネットビジネスとネットワークビジネスじゃまるっきり違うんですけどね。

とにかく、「アフィリエイト=危ない」って思ってる人の多くが、こういった無知が原因です。

現に、自分も最初「アフィリエイトって怪しいな。危ないんじゃないか?」って思ってたので。汗

ルレア実践7年目!2019年以降のSEOの動向と小手先ノウハウの終焉どうもこんにちは、たっつんです! 2013年の3月30日にルレアを購入して、4月1日から実践を始めました。 それから、早7年目で...

アフィリエイトは危ない?リスクを一生懸命考えてみた結果

ここまで「アフィリエイトがなぜ危ないと思われているか」について詳しく考察してきました。

でも、ぶっちゃけそういった裏側には「危なそうだけど、もしお得な情報があるなら知りたい!」って感情があるんだと思います。

え?図星ですか?笑

だって、2013年に自分がアフィリエイトについて色々調べてた時に、まさにそんなことを考えてたからです。

ですが、調べれば調べるほどとんでもない事実が発覚しました。

それは・・・

アフィリエイトってリスクがほとんどない!ってことです。

アフィリエイトはリスクなし?理想的なビジネスモデルの裏側

自分もアフィリエイトを始める時にかなり重点的に情報を収集したのですが、調べれば調べるほどアフィリエイトのリスクの小ささを痛感することに。

アフィリエイトとは、ユーザーが自分のブログやサイトなどの記事を読み、そこで紹介した広告をクリックして、広告主のサイトに飛びそこで商品を購入すると紹介料が発生する成果報酬型の広告のことです。

出典:https://www.valuecommerce.ne.jp/affiliate/about.html

アフィリエイトには、

  • 商品を売りたい広告主
  • 商品を紹介して仲介料をもらいたいアフィリエイター
  • 両者の仲介役のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)
  • 商品を購入するユーザー

この4つの存在が関係してきます。

広告主は商品が売れるまでお金が発生しないのでメリットが大きい。

アフィリエイターも、広告を紹介することで紹介料がもらえる。

ASPも数多くの広告主を最適な形でアフィリエイターとマッチングさせることで広告主から手数料をもらえる。

ユーザーはアフィリエイターが提供する有益な情報でより良い商品を手にできる。

このように、非常に優れたビジネスモデルなんです。

それでも、あえてリスクっていう点で見ていくと、氣になるところもあるにはあります。

っていうかそもそも「リスク」っていう言葉自体がぼんやりしてる。
あえて明確にするならリスクっていうとだいたい次の3つだと思います。

  1. 金銭のリスク
  2. 時間のリスク
  3. 生命のリスク

1つずつみていきましょう。

1.アフィリエイトの金銭的リスクとは

多くの人が、アフィリエイトの金銭的なリスクを一番恐れているように感じます。

なんとなく「お金がかかるのではないか?」という漠然とした不安が一番良くないです。

ハッキリさせておきましょう。

実際に自分がアフィリエイトを始めた時の細かなお金を全てここに記述します。

アフィリエイトを始める時の初期費用

教材費(ノウハウ代) 22,800円(LUREAという教材)
PC 無料(手持ちのPCを使ったので)
ネット環境 月3,980円(すでに契約済みの自宅Wiーfi)
アフィリエイト用ブログ 無料

自分の場合、アフィリエイトを始めた時に教材を使って始めたので、教材費と後はネット環境にお金がかかりました。

しかし、それ以外に追加で出た費用はありません。

PC代については、すでに手元にあったPCを使ったので費用は出てません。
もしこれから始める人は、スマホやiPadなどのタブレットでもアフィリエイトを始めることが出来ます。

教材については、今はネットで無料の情報で十分稼げるようになるためのノウハウを収集できます。

つまり、今はPCとネット環境さえあれば、ほぼ無料でアフィリエイトを始めることが出来ます。

つまり、金銭的なリスクはほぼゼロに近いです。

2.アフィリエイトの時間的リスクとは

個人的にはアフィリエイトの最も大きなリスクが時間がかかるってことだと思います。
時間がかかるということは労力がかかるってことです。

アフィリエイトは稼げるようになるまでに相応の時間がかかります。

稼げるまでに費やす時間は「投資」だと思って割り切れないと厳しいです。

現に自分も、アフィリエイトを始めた最初の1か月はほぼ無給。1か月で159円しか稼げなかったので、時給に換算するとなんと「時給1円」でした。

1日あたり、3,4時間作業してるのでその圧倒的なギャップは衝撃的だったのを覚えています。

下手すると、稼げるようになるまでに半年以上かかるので、このギャップに半年耐え続けないといけません。

そういった意味で、時間的なリスクが最も大きいでしょう。

【体験談】アフィリエイトって全然稼げない!その真の理由とは?どうもこんにちは!たっつんです。 アフィリエイトを始めて、ちゃんとノウハウ通りやってるのに「全然稼げない!」って悩んでませんか? ...

3.アフィリエイトの生命的リスクとは

 

アフィリエイトにはもう1つ隠れたリスクがあります。

それが変化を恐れるあまり感じる「危ない」という感覚です。

リスク=危険と表現するならこの生命的リスクが一番近いかもしれません。

人間って、「危険」って思う時には必ず「今までの自分の当たり前」からはみ出てます。

人間はホメオスタシス(恒常性維持機能)というのがあって、昨日までの自分を保とうとするんです。

だから、変化を嫌うし、変化しようとすると無意識に「危険」っていう感覚が身体を襲うように出来ています。

もちろん、そのホメオスタシスの感覚の強さは個人差があります。

でも多かれ少なかれどんな人も感じる感覚です。

こういった今までやらなかったことをやると、これまでと違った結果が生まれます。

例えば、毎日3,4時間アフィリエイトの作業をすれば、今まで娯楽に使っていた時間はなくなりますし、寝る時間も減るでしょう。

そうなれば、今までの日常は崩壊します。見方によっては生命のリスクともとれます。

このように、新しいことを始めることで身の上に起こる変化は全て生命のリスクということが出来ます。

アフィリエイトで稼ぐ力を身に付けろ

どんな生き物が生き残るか?

よくある質問ですね。

  1. 強い生き物
  2. 弱い生き物
  3. 変化できる生き物

答えはもちろん「3.変化できる生き物」です。
変化こそが時代を生き残っていくカギになります。

これから、ますます変化が激しくなっていく時代です。
大企業も終身雇用が崩壊し、副業を推奨する時代です。

暗に「自分で稼ぎの柱を別に作っておいてね!いつ解雇するかわからないから」って言われてるようじゃないですか?

政府も、年金以外に2000万円の自助努力をなんて言い出してますし、もはや自分自身で稼げる力を付けておくことが次の時代を生き残るカギと言えます。

そういった意味で、アフィリエイトは最適なツールです。

もしあなたが日中働きに出ているなら、自宅に戻っていつもTV見たりスマホでゲームしたりネットサーフィンしてるその時間を1時間使ってアフィリエイトを始めてみませんか?

最初はなかなか苦戦するでしょうが、変化さえ恐れなければ、リスクはあなたの時間だけです。

あなたの時間を使って未来への投資を始めましょう。

たっつんのプロフィール&実績どうも!はじめまして、たっつんです! 僕に興味持ってくれてありがとうございます!笑 そんな変わったあなたのために自己紹介しま...
たっつん公式メルマガ 突然ですが、 あなたにはこんなお悩みありませんか? 今の仕事にやりがいが感じられない。 毎月あと5万円でも収入...