ブログ集客

【JIN】ブログタイトルを変えたい!変え方やSEO上の問題は?

どうもこんばんは!たっつんです。

昨日、ブログ再開の報告をさせてもらいました!

レンタルサーバーのお引越しと、301リダイレクトとほぼ丸2日かけて、ド素人が結構ハードな作業をしまして、どうにか完了しました。

やっぱり、新しいドメインに移し替えると「やる気」が湧いてきますね!

でもまだ1つだけ気になることがありました。

それがブログタイトルの変更です。この際ブログタイトルも変えようかと思ってます。

ということで、このブログで使ってるWordpressのテーマである『JIN』でのブログタイトルの変え方とSEO上の問題点などご紹介します。

LUREA実践24か月目!2年前の自分に教えてあげたい3つのことおはようございます。たっつんです。 今月でLUREAというアフィリエイト教材を使ってネットビジネスを始めて24か月、丸2年になりま...

ブログタイトルを変えたい!JINでの変え方

先日WordpressのテーマをCocoonからJINに変えた時に、スマホでのブログタイトルを確認したら表示がしんどかったんです。

こんな感じ。↓

「たっつんのネットビジネス実践記」の「記」だけ改行されてしまう。汗

めっちゃ違和感ある。

これ見てブログタイトルを変えようと思いました。

で、JINだと基本的にブログの手入れはほとんど「カスタマイズ」から始まります。

ここ。↓

カスタマイズをクリックした後は、「サイト基本設定」をクリックします。

すると、サイトタイトルにまつわる設定項目がいくつか出てきます。今回いじるのはこの4か所です。

まず最初に、このブログタイトルとして表示させたい文字をここに入力します。↓

さてJINは便利で、対検索エンジン用のタイトルは分けて付けられるんです。

表記は「〇〇ブログ」でも、検索エンジン用にSEOを意識したキーワードを入れたブログタイトルを付けられるということです。

僕の場合は、ネットビジネスと実践ですかね。あんまり氣にせずにつけてましたけど。笑

それから、その下の「SEO用サブタイトル」はいわゆる副題ですね。

『たっつんのネットビジネス実践記 | たっつんがネットで稼ぐためアフィリエイトを実践

この太字の部分ですね。できればサブタイトル含めて32文字以内に収めるのが良いですね。自分の場合はちょっと文字数多すぎです。汗

最後に、「ディスクリプション」です。

ここは、ブログの内容を少し詳しく説明してあげる部分ですね。トップページとして上位表示を目指したいキーワードを入れてあげると良いですね。

最近、ディスクリプションのSEO効果は薄くなってきてると言われていますが、何も意識しないよりはキッチリとキーワードは入れた方が良いです。

ただ、入れすぎはNG。あくまで自然な形で、1回だけ。多くても2回ぐらいのキーワード出現率にとどめましょう。

ということで、この4か所にしっかりとブログタイトルとブログの説明を記入して終了です!

最新SEOが衝撃?!アフィリエイト記事は長すぎると逆効果?ここ最近思うことがあって、アフィリエイト記事って長すぎると逆効果になるんじゃないかなということ。 よく、3,000~5,000文字...

「たっつんのネットビジネス実践記」から「たっつん’s blog(仮)」へ

ということで、JINにテーマを変えたのでそれに伴い色々とカスタマイズしてます。

JINは使いやすくて良いですよねぇ!

さて、今回はブログタイトルの変更について見てきました。

僕自身、これを機にまたこのブログの更新頻度を上げていく予定です。

なので、出来れば愛着の湧くようなブログタイトルを付けたいんですよね。

SEO上のサイトタイトルは「たっつんのネットビジネス実践記」のままでいく予定なのですが、表向きの読者さんに見られるブログタイトルは別のものを付けたいです。

今のところ「たっつん’s blog」ということで暫定的に「(仮)」状態で見切り発車しました。

実際に、「たっつん’s blog」っていう表記はSEO上は関係ないので、何回変えても問題ないのですが、読者さんに混乱を与えてしまうのでその点が心苦しいです。

でも僕の場合は、ほとんど読者さんがいないので、あんまり関係ないという。涙

これから、1日に100人、200人と読まれるような人気ブログに育てていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!

ブログやサイトの記事は資産になる?ネットビジネスの資産とは?お久しぶりです、たっつんです! あなたは「迷い」がありますか? 実はこの頃迷いがありまして、そこで色々考えていたところふと思...
【失敗談】サーバー引っ越しとドメイン変更301リダイレクトやってみた!どうもたっつんです! ここ最近やり始めたことをシェアしたいので、また当ブログを再開することに決めました! なのでブログ削除は...