ネットビジネス実践

トレンドブログ実践を開始!やってみて気づいた3つのメリット

どうも、たっつんです!

今年の4月の後半僕は黙々と考えてました。

どうやったらネットビジネスでリスクなく、そして最短で「0→1」を達成し稼げるようになるのか・・と。

これからお客様に理想のライフスタイルを実現していただくサービスを提供していくために、この質問は重要でした。

そして出した答えが「トレンドブログ」でした。

トレンドブログとは、その瞬間に最も世の中でホットな話題を取り上げてブログで記事にしてアクセスを集め、そこからGoogleアドセンスなどでマネタイズにつなげるという手法です。

自分は未知の領域でしたが大きな可能性を感じたのでまずは自分で実践して見ることにしました。

自分はずっとSEOを使ったサイトアフィリエイトやオウンドメディア運営を実践してきました。

そういった「腰を据えて取り組む」SEOとは違うジャンル。
それが「これからのトレンドを狙って身軽に取り組む」いわゆるトレンドアフィリエイトという手法です。

実際にやってみて改めて氣付いた大きなメリットが3つありますのでご紹介します。

【1.即効性アリ!】本格的にトレンドアフィリエイトを始めた初日に100PV

自分がトレンドブログを始めようと思ったのは、「即効性」が一番大きなポイントでした。

すぐにアクセスが集まり収益化が出来るという話を聞いていましたが、想像以上でした。。

まず、自分がトレンドブログを開設したのが、4月の後半でした。
そこから毎日コツコツ記事を追加し、まずは「アドセンス」の申請をクリアするために30記事程入れました。

そして申請すると3日ほどでアドセンスの審査をクリア。
いよいよトレンドブログを実践!

ということで、初日に話題になっていたニュースをベースに2記事程作成。
そしてネット上にアップし、アドセンス広告を貼り付けます。

すると・・・

なんとポツポツアクセスが来るではないですか!

ニュースが出たてのタイミングで上手く記事に出来たのでしょう。
なんと本格的にトレンドブログを実践した初日に100PVを達成しました。

そして、アドセンスの収入も初日から発生!
本格的にトレンド記事を入れ始めた初日から24円のアドセンス収入を得ることに成功しました。

アドセンスの審査さえ通れば、初日から稼げる可能性があります。
アドセンスは月末締めで報酬金額が確定し、翌月21日以降に振り込まれます。

通常のアフィリエイトは月末締めの翌々月払いなので、1か月振り込みが早いのもおススメポイントです。

【2.現在・未来志向!】新しいキーワードが次々生まれる!

自分は、ずっとサイトアフィリエイトという方法でアフィリエイトを実践してきました。その時に選ぶキーワードは過去からずっと存在するものなので、もちろんライバルもたくさんいます。

もちろん、新商品が発売されればその商品のライバルはほぼ皆無ですが、売れる商品と分かれば途端に飽和します。

何より新商品が売れるとは限りませんし、新商品周りのキーワードでアクセスを集められるかも分かりません。

どちらかというと、サイトアフィリエイトやオウンドメディアの戦略は「過去志向」なのかなと思います。

その反面、トレンドブログは狙うキーワードが現在、もしくはまだ見ぬ未来のキーワードです。

例えば、これからのシーズン台風が多く発生しますがそれらの台風を事前に予想して記事を書いたりすれば、完全に未来に起こる出来事からキーワードを拾ってくることになります。

そういった点で、次から次へと生まれてくるキーワードが市場の飽和を生みません。
ライバル同士の競争は激化しますが、どこかで穴場のキーワードは存在しますので、初心者が最短でリスクなくネットで稼ぐにはもってこいな方法です。

芸能ゴシップ好き、ワイドショー好きな方には本当におススメです。
コツさえつかめば、初月から5桁の報酬も夢ではありません。

【3.検索意図に思考が巡る】瞬時にユーザーの意図が深堀出来るように

これは実際に自分がトレンドブログを始めてから感じた、地味だけど大きなメリットです。

今まで、サイトアフィリエイトやオウンドメディアを実践する時に、選んだキーワードで記事を書くわけですが、そのキーワードの検索意図の把握にかなり時間を使ったりしてしまってました。

というのも、そのキーワードで調べる人の「意図」がなかなか洞察しづらかったからです。

ただ、これは慣れの問題。

トレンドブログでは、速報で出たニュースから、一般ユーザーが関連して知りたくなる情報を想像し、ライバルをチェックしてからキーワードを選定します。

そして、そのキーワードの検索糸の把握をして記事を書くわけですが、1時間も2時間もダラダラ考えていたら、あっという間にライバルに出し抜かれます。

トレンドブログはいかに早く記事を上げるのかも、かなり重要な要素を握っていますから、モタモタ考えてられません。

なので、めちゃめちゃ脳みそをフル回転させて、キーワード選定してライバルチェックをしながら、検索意図を把握していくのです。

そして、ライバルが見落としている「意図」を自分のブログに盛り込み、ユーザー満足度と速度の兼ね合いを見て記事をアップするのです。

この一刻を争うタイムトライアルの中で、検索意図の把握やライバルチェックの速度が格段に高まってきました。

これは、思わぬ副産物でした。

トレンドブログのメリットまとめ

実際にトレンドブログを本格的に始めて2か月目に入りましたが、先日8800PVを超えるなど、このところ少しずつブログのブレイクの兆しを感じています。

まだまだオーガニック(GoogleやYahoo!などの検索エンジン)からの流入が少ないので、それが一定数を超えてくればブログがブレイクスルーするのではないかと思います。

ブレイクスルーすると、ドメインパワーが一気について、ライバルが弱ければ記事を書けば上位表示するという賢者時間(エンペラータイム)に突入できるのではないと目論んでいます。

何より、こういった自分の生の実践報告が、これからトレンドブログを始める初心者さんのお役に立てたらこれ以上嬉しいことはありません。

引き続き、色々実践してまた情報をシェアしていきますね!

僕の公式メルマガでもトレンドブログで使える情報など配信していきますので楽しみにしていてください!

たっつん公式メルマガ 突然ですが、 あなたにはこんなお悩みありませんか? 今の仕事にやりがいが感じられない。 毎月あと5万円でも収入...