【実績】成果・報酬

商標アフィリエイトで月10万円稼いでるサイトの内訳とその記事数

こんにちは、たっつんです。

で、今日はこのブログに寄せられたご質問にお応えします。

そのご質問の内容をざっくりいうと、

「以前の記事で月10万円アフィリエイターになったという記事を読んだけど、稼げているサイトって1サイトなの?それとも複数なの?その内訳を教えて!」

ってことです。以前書かせていただいた記事はこちらです。
>>急に?!月10万円アフィリエイターになりました!

自分は基本的にLUREAのロングレンジ戦略を軸に、ミドルレンジ戦略の1つである『商標アフィリエイト』を並行してやってます。

ということで、ざっくりですが月に10万円稼いでいるサイトの内訳と記事数をご紹介します。

【体験談】アフィリエイトって全然稼げない!その真の理由とは?どうもこんにちは!たっつんです。 アフィリエイトを始めて、ちゃんとノウハウ通りやってるのに「全然稼げない!」って悩んでませんか? ...

稼ぎ頭の商標アフィリエイトサイトの内訳がこちら

eadd047924cad848aeb33fcab34cb94e_s実は、大きく稼いでいるサイトというのはなくて、冴えないサイトがいくつか集まって10万円超えたって感じです。

美容系ランキングサイトA 約35,000円
悩み系ロングレンジブログB 約30,000円
悩み系商標型サイトC 約10,000円
悩み系商標型サイトD 約10,000円
悩み系ロングレンジブログE 約5,000円

その他、1年に1度売れるか売れないかと言うサイトが10個ほどあります。他はゴミサイトばかりです。

このように、なんだかパッとしない商標サイトが集まって月10万円の稼ぎになっています。

以下個別のサイトごとに情報出せるだけ出してみますので参考にしてみて下さい。

1番稼いでいる美容系ランキングサイトA

このサイトで一番稼げていた時は月に4万円近く稼げていました。

LUREAのミドルレンジ戦略ですね。

今はちょっと順位が落ちてきていて月に3万円ぐらいです。それでも、一年を通して検索数が変わらないキーワードで1~3位に上位表示が出来ていますので、安定して稼げている印象です。

具体的には「くすみ 取る」というワードです。(※2019年6月現在サイトは削除してしまっています。)

このワードで1位になると、商品にもよりますがだいたい月10万円前後稼げるかと思います。

このように「悩みワード+行動」のようなイメージのキーワードはめちゃ購買率高めなのでおすすめです。

他にはたとえば「シミ 消す」のようなイメージです。
もし「シミ 消す」で上位表示できたらとんでもないことになりそうですね。

月100万円近く行くと思います。

ただ、こういった悩み系のキーワードは当たり外れが激しくて、せっかく上位表示できても全く成果につながらないことが多いので、リサーチはしっかりやった方が良いですね。

僕は、最近ようやくキーワードの重要性に気づきだして、去年の後半からキーワードプランナーをちゃんと使い始めました。アフィリエイトはキーワードが8割だと思います。

でこのサイトの記事数ですが、だいたい10記事です。それぞれが、1500文字~2000文字ぐらい。

トップページがランキング記事で、ページ下部がランキング1位掲載の商品の紹介記事になってます。

それ以外は商標記事で、その商標記事も少し集客に寄与してくれてます。

2番目に稼いでいる悩み系ロングレンジブログB

このブログはLUREAのロングレンジ戦略をベースに作ったブログです。

去年の4月に立ち上げて、最初は毎月10記事くらい上げてたんだけど、全然アクセス来なくて更新頻度が落ちてしまっていました・・・。

僕が実践しているLUREAという教材では、資産構築のためにロングレンジブログ戦略と言うのがメインになってます。

目安としては、ユーザーに役立つ記事を大体1記事2,000文字以上で3か月で100記事です。

これって、思ったより大変で、自分は怠け者なので月に10記事がやっとでした。

それでは結果が出ずに、案の定鳴かず飛ばず。それでも、何となく1カ月に3~5記事くらいはダラダラ更新していたんです。

すると、徐々に徐々にアクセス数が増えてきたんです。

4月、5月頃には1日に5PVとかだったのが、8月、9月くらいになると1日に20~30PVに増えてきました。

そして、更新頻度を高めた10月~11月頃にはついに1日で100PVを超える日が出てきました。また、それに応じて報酬も上がるようになってきました。

で、12月~今年1月頃には1日のPV数が200を越えるほどに成長してくれてます。

記事数は70記事程とまだ少ないのですが、それでもアクセス数は安定してて、まさに資産が出来つつある感じはしています。

記事クオリティにも気をつけるようになってきました。

今までだったら、「これぐらいでいいっか。」とやめてしまってたところからさらに一歩踏み込めるようになりました。

「もうちょっと具体的な情報を入れて検索者の要望に応えられるようにしよう。」こう考えられるようになりました。

今、一番愛着あるアフィリエイトサイトはこのBのロングレンジブログですね。

最近では記事の外注化も始めたらの、また違った視点でこのジャンルの記事コンテンツを作れるようになってきました。とりあえず、早い段階で100記事目指します。

ちなみに、個別記事は商標系もまぜつつで、その商標記事からの集客と、トップページのランキング記事が集客してくれて売り上げが発生している状況です。

3、4番に稼いでいる商標型の特化型サイトC・D

これは、正直「あれ?まだ稼げてる!」と思うような質のサイトです。それでもまだポツポツ売れてるのでうれしいですね。メンテナンスも半年に1度くらいしかしてませんが、まだどうにか売れてます。

この2つが稼げなくなっても大丈夫なようにこれから、稼ぎ頭のサイトを育てていこうと思います。

今売出し中のロングレンジブログE

これは、Bの悩み系ロングレンジブログと同じ悩み系ジャンルで構築しています。このブログはLUREAの製作者の1人MOTOさんから購入したオールドドメインで構築しています。

個人的にはオールドドメインでのサイト作成は失敗だったなと思ってます。これからはオールドドメインの恩恵ってどんどん少なくなってくると思うんです。それよりもリスクの方が高い気さえします。

なので、もし新規でロングレンジサイトを作るなら、気長に育てるという気持ちで新規ドメインで作った方が良いと思います

最初の3か月~半年くらいはアクセス来ないかもしれませんが、それでも育ってくればそれこそ資産になりますから。

話がまたそれましたが、このロングレンジブログEは今のところ30記事程入っています。ようやく最近1日のPVが10PVくらいになってきました。1カ月に1~2個売れて5千円前後の報酬になる感じですね。

ただ、このブログにも気合入れて外注さんに頼んで記事を入れていく予定です。今年中にこのブログだけで月10万円稼げるようになったら良いな。

ロングレンジと商標サイトのSEO対策について

ここからは自分がやってるSEO対策について書いてみます。

以前は、外部:内部対策が3:7くらいで実践してました。
被リンク用のオールドドメインサイトの記事中から被リンクを送る感じですね。

でも、昨今のペンギンアップデートの精度が上がってきていて被リンクのリスクが高くなる中で、そのような非生産的な作業が無意味にすら思えてきたのでやめちゃいました。

なので、ロングレンジブログについては今は被リンク一切送ってません。100%内部対策のみ。

具体的には、滞在時間を延ばすために動画を取り入れたり、内部リンク構造を見直して、記事の最下部には必ず「その記事を最後まで読んだ人が読んでくれそうな記事へのリンク」を入れています。

あとは、コンテンツの質には十分こだわるようになりました。基準は「自分が読んだら満足するか?検索し直すか?」です。これだけでだいぶ変わります。

最近は直帰率を下げるための勉強中です。

商標サイトのSEOについては、トップページに被リンクを当ててます。それから、個別ページの記事からトップに内部リンクを集中させています。

内部リンクにもリンクパワーがあるそうなので、やってみる価値はあるかと思います。

外部からの被リンクよりもリスクが少なく、リターンが大きい印象です。

もちろん、ユーザーの満足度が高まるというのが大前提ですが。

ルレア実践7年目!2019年以降のSEOの動向と小手先ノウハウの終焉どうもこんにちは、たっつんです! 2013年の3月30日にルレアを購入して、4月1日から実践を始めました。 それから、早7年目で...

ロングレンジブログの記事の構成割合について

ロングレンジブログの記事構成のイメージとしては、8割以上は情報提供のための記事、1~2割がアフィリエイト用の記事。

自分はこんなイメージで構成しています。

すべての記事でアフィリエイトするのではなくて、SEOで集客する記事とコンバージョンする記事を分けると上手くいく気がします。

実際、最近はSEOで手薄なキーワードで集客して、そこから内部リンクでコンバージョン記事につなげて成約している感じです。

案外、SEOが穴場のキーワード多いので、そういったキーワードで上位表示させて自分のサイトやブログに集客してそこから本当に読んでほしい記事に誘導するという考え方がおすすめです。

まとめ

サイトアフィリって最初は思ったより稼げなくて不安が大きくなりがちです。

いつまでたっても芽が出ずにやめたくなることが多いです。それでも、諦めずに良い記事をあげつづけているとそのうち芽が出ます。

で、大事なのはマインドセット。今自分がやっている作業を信じることが重要なのですが、肝心のマインドがぶれてるとすぐに挫折するし、やめちゃいます。なので一番大事なのはマインドセット。

コレについては、原田隆史さんの成功の教科書を読んでみて下さい。

この本の通りに実践できたら本当に成功できます。原田さんのモットーは「成功は技術である。」です。成功を再現性のあるスキルとしてとらえている点が目からうろこでした。興味がある方は是非。

ではでは、次回は外注に関して気づいたことを記事にしてみます。なんだか、ダラダラ書いてしましましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます。

【体験談】アフィリエイトって全然稼げない!その真の理由とは?どうもこんにちは!たっつんです。 アフィリエイトを始めて、ちゃんとノウハウ通りやってるのに「全然稼げない!」って悩んでませんか? ...
アフィリエイトでネタはあるのに記事が書けない!その原因は?どうも、たっつんです! 今日は「アフィリエイトあるある」を1つピックアップ! あなたはネタがあるのに記事が書けないという経験...